インフルエンザ警報発令しています。ご注意を。

インフルエンザ警報発令しています。ご注意を。

春は目の前まできているのでしょうか?

昨日、春の選抜高校野球出場高校が発表されました。東北から4校選出。震災復興の中、「自分達のパワー」にとコメントをしていた初出場石巻工。 筆者オチャムと同学年、当時仙台育英のピッチャーとして甲子園準優勝をしプロ野球ダイエーに入った大越基監督率いる早鞆高。中国地方代表ですが、「必ず出場したかった」と昨日のインタビューで。北海道からは女満別高が21世紀枠で!! (何て読むの?と思いました) 兵庫県淡路島から26年振り洲本高校。この高校は進学校のようでどのような戦いをするのか楽しみ。 そして筆者の県からは、楽天の星野仙一監督の母校としても有名な倉敷商も選出。 今年も見所がある大会になりそうです。 大会は3月21日(12日間で熱戦)

今週も今日で終わり。ブログから少し遠ざかっていましたが、今週のオチャム’S目(アイ)

月曜日(23日) 商工会主催のカメラデジカメ活用基礎講座に参加 (19:00~22:00)
おちゃむの『よろこびの庭』-デジカメ活用講座

撮影時のテクニックはもとよりカメラ選びのポイントなどの裏話しも・・・o(^-^)o

★広角と望遠を使い分け同じ写真でも背景の写り方が変わってきます。

★背景と人物を撮影する時、人物の顔が小さくなりことありませんか? その時はまず、写したい背景を決めそこから動かずに被写体に寄ってもらうことで表情が栄える撮影になるそうです。

★カメラ選択、お店で画素数ばかり気にしていませんか?当然必要ですが、光量をどれだけCCDに送れるかという精度の性能を示す『F値』。そして画像処理。の3つの内容がバランスよく使えないと性能を発揮しないそうです。例えば1,200万画素/F値2.4の携帯電話と800万画素/F値3.1~5.6のコンパクトカメラではコンパクトカメラの方が綺麗に現像されるそうです。

火曜日(24日) 2月5日丸亀ハーフマラソンにENTRYしてるため走り込み。当日、ライバルになりえるだろう方々に負けないためレースを想定した走りをしてみましたが、この日の夜は寒く走り終わった後、手の神経が無くなるほど痛くさらにオーバーペースもたたり40分くらいぐったりカゼ

水曜日(25日)  商工会主催のスマホスマートフォン活用基礎講座に参加 (19:00~22:00)
おちゃむの『よろこびの庭』-スマートフォン活用講座

へぇ~、そのアプリを入れておけばそんな活用術ができるのか。 コストを押さえる裏テクニックなど。発見多かった。少し使えこなすきっかけを与えてもらいました。

木曜日(26日) 外装建材KMEWメーカーの方と新年会

軽い屋根として光りを浴びているROOGAが新商品色を発売するとのことでモデル住宅を視てきました。今までの色は落ち着いた無難な色でしたが、今回の色はお洒落感満載色味です。

※光が射せばもっと明るめの色に反映されます。
おちゃむの『よろこびの庭』-ROOGA 新商品色
おちゃむの『よろこびの庭』-ROOGA 新商品色拡大

金曜日(27日) 商工会主催のPC効率活用実戦礎講座に参加 (19:00~21:00)

★データのバックアップしっかりと取られていますか?

★キーボードのショートカットを上手に使い作業の短縮化

★フォルダ整理のコツ

等、同じ作業をどう早く終わらせるか。それを違う時間に費やせれるか。というテクニックを学びました。

そして、今日土曜日は仕事仲間と親睦会。広島の福山まで行ってきます。

しかし、この寒さは春を感じるにはほど遠いです。来週中にはさらに寒波が入るそうです。室内を乾燥させずにインフルエンザ対策に気を配らないとねパー


『Have a good wekwend』 ヾ(@^▽^@)ノ

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。