総社 宝福寺で学ぶ親子ふれあい体験(瓦葺き編)

総社 宝福寺で学ぶ親子ふれあい体験(瓦葺き編)

井山宝福寺
で学ぶ、日本の瓦屋根


室町時代の画僧雪舟ゆかりの寺 総社市の井山宝福寺で修理中の建物を通して日本の固有の瓦文化に触れ親子で秋の景色を堪能して頂こうと井山宝福寺・岡山県立大学・岡山県瓦工事協同組合青年部が合同で開催する親子ふれあい瓦葺き体験学習。1800年前半に建築されたと言われる宝福寺の庫裏や玄関は、老朽化した屋根瓦の取替えや床下の補強工事が今、行われています。1883年以来の大規模修理となり今回は、事業費およそ2億円で来年8月末の完成を目指します。

開催日時    

平成23年10月16日(日) 午前9時~午後12時(雨天中止)

参加対象  

親子で参加ください(こどもは小学校4年生以上)。

定員は5組です( 申し込み先着順)。

主催:井山宝福寺、岡山県瓦工事協同組合青年部、岡山県立大学

今回の催しは岡山県立大学アクティブキャンパス事業(総社「井山宝福寺」の魅力発見とデザイン活動)の一環として、岡山県立大学が参加しています。

担当:岡山県立大学デザイン学部デザイン学科津田勢太准教授


後、1組の空きがあるそうです。今日の午前中宝福寺にご連絡していただければ間に合います。

この機会に是非屋根瓦葺きを体験してください。


ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。