井上いつのりさん講演

井上いつのりさん講演

朝・夜は涼しく今年はクーラーをかけずに寝ています。 例年になく涼しいのは嬉しいですが、これが2カ月後のテレビ報道などで「冷夏のため稲の生育が不良です。」と、ならないことを祈っています。

さて、今日は仕事をさせていただいている会社の安全大会に参加してきました。午前中は現場の安全パトロール。午後はその反省会とゲストを招いての講演会。

安全大会は年に一度ですが、回を重ねる毎に現場の質も上がってきています。整理・整頓なんてことは当たり前、日常ではよくありそうな段差など細かなことにまで指摘がはいり、発言の内容もかなりレベルUP o(^-^)o

建築という仕事を通じて人格を磨けていることに感謝: :*:ペコリ

さて、その安全大会ですが各会社のカラーもよくでます。その中今日は地元ラジオパソナリティーとしては有名な、井上いつのりさんの『取り戻そう思いやりの心』と題した講話を拝聴しました。
おちゃむの『よろこびの庭』-太陽建設 安全大会

その中で頭に残っているフレーズを・・・

★「人生は終わりのない学校」であり常にメモを取る習慣を身につけることで知識が知恵に変わっていく。

★貧しい時代こそいい教育ができる。 (※昭和19年生まれの方)

★贅沢になりすぎた日本。今こそ人との繋がりが大切。人は一人では生きていけない。一人では仕事はできない。家族を大切に、会社の仲間を大切に。

★人間関係がうまくいく秘訣は【笑顔】 笑うことがもっとも簡単な成功法。 笑ってお疲れさま。プラスの言葉しか使わない。

★仕事には3ブロックの行程がある。①基礎を教えてもらう ②そろそろ一人でやってみる ③人柄(魅力)で仕事が楽しんでできる。

なるほどぉぉぉ。良い勉強ができました。早速、嫁に笑って「帰りましたぁ」と、言ってみます。

照れるなぁ~(●´ω`●)ゞ

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。