太陽光発電設置 事例集(2月23日更新)

太陽光発電設置 事例集(2月23日更新)

京セラソーラー 取付事例集です。

骨組が命です。これがしっかりついていないとパネルは飛んでいってしまいます。とぶ

(同じ角度で撮影しています)
おちゃむの『よろこびの庭』-京セラ サムライ③おちゃむの『よろこびの庭』-京セラ サムライ

おちゃむの『よろこびの庭』-京セラ サムライ②
おちゃむの『よろこびの庭』-京セラ サムライ

全体の完成はこれ↓

おちゃむの『よろこびの庭』-京セラ サムライ

23年2月23日 完工 (岡山市北区地内)

11月13日新築引き渡しになります。もう少し外溝工事が残っています。

今回の施工は太陽光発電システムと瓦が一体になったタイプです。

この太陽光発電にするメリットはGOOD

① 瓦の部分の屋根重量が軽くなり屋根・家のためにいい

② 太陽光を乗せる部分に余分な瓦工事の費用が掛からない。

③ 景観がスッキリ!!

④ 新築工事においては1つの選択肢
おちゃむの『よろこびの庭』-HEYBAN施工
おちゃむの『よろこびの庭』-HEYBAN施工③

おちゃむの『よろこびの庭』-HEYBAN施工②

皆さんの目にはどう映りましたかじっ

10月8日 暦では『寒露』 字の如く、秋の長雨の時期も終わり秋らしく涼しくなり草木に夜露が降り本格的な秋が始まる頃です。

さて、小学生の習い事ではありませんが、仕事が終わり夜は色々な勉強会に出席しています。今週なら・・・

月曜日: 月1度で開催されており、世界情勢や今の日本の問題を交えながら自分に何ができるのか。という『講習会』

火曜日: 岡山市の市議会議員選挙に絡むミィーティング参加。

水曜日: 商工会主催による若手経営者をターゲットにした、『経営者なら知っておきたい会社の数字の見方』と題し、決算書から見る今後の会社経営の方向性第1回目。

木曜日: ゴルフレッスン

金曜日: 今夜はメーカーの方を交えた昨月の業界の動向 勉強会

と、毎日日替わに勉強会に出席し忙しい生活を楽しんでいます。

と、いうわけで言い訳がましくなりましたが久々のブログ更新です。

しかし、この2週間の我が社は作業員の半分の5人は太陽光発電の設置で出ずっぱりです。

その設置例紹介

おちゃむの『よろこびの庭』-SHARP 太陽光発電
おちゃむの『よろこびの庭』-SHARP 太陽光発電

22.11.15. 新築工事完成間近。(岡山市一宮)

数寄屋造りの家に太陽光発電。

岡山県の最終太陽光発電システム補助申請が22年11月19日~25日で受け付けです。

150棟分のため今回は高倍率の抽選が予想されます。

申し込みは簡単。県のホームページから書類をプリントアウトし必要事項(A41枚)に記入。

おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 R屋根2
おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 R屋根

こんなR屋根(曲がった板金屋根)にも違和感なく取り付けられます。

おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 平板瓦
おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 平板瓦

台形になった屋根にもすっきり納められ有効に屋根を使用し資源を有効に活用できます。

おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 S瓦
おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 S瓦

山・谷の大きい瓦も風で飛ばされないようにしっかり安心固定。

おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 板金屋根
おちゃむの『よろこびの庭』-太陽光発電設置 板金屋根

判りにくいですか? これも板金屋根です。 支持金具の下に雨水対策用の板金をはさげています。

おちゃむの『よろこびの庭』-折板屋根 設置おちゃむの『よろこびの庭』-折板屋根 設置

板金のVの字の形をした車庫屋根の上に設置しました。

こうすると屋根面に直接熱が伝わらないので夏などは屋根が焼けるということはないです。

おちゃむの『よろこびの庭』-折板屋根 骨組

骨組みはこういう形になります。

22.10.25.設置

太陽光発電設備はメーカーが補償するものなで設置すれば機械は動き電気は発電はしますが、正しい取り付け方をし長期にわたり安心していただけるように今後も施工事例集アップfish eyeしていきます。

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。