日本三大○○

日本三大○○

今日は寒かったです雪の結晶

日本各地、【三大○○】と言えば色々あります。

日本三大新宗教といえば  天理教(奈良) 金光教(岡山) 黒住教(岡山)

日本三大名園といえば   兼六園(石川) 偕楽園(茨城) 後楽園(岡山)

日本三大奇祭といえば   御柱祭 (長野県) 吉田の火祭り
(山梨県) 西大寺 『会陽』(岡山)

と、いうように調べればあるはあるあはおもしろい【日本三大○○】
 チューリップ紫

屋根業界にも『三大○○』あります。

瓦の産地です。

聞き慣れない『瓦三大産地』とは、愛知県産の『三州瓦』 島根県産の『石州瓦』 兵庫県淡路島産の『淡路瓦』のことをさし、その産地にはそぞれ特徴があります。にひひ

※豆知識・・・

今、ここでの瓦とは陶器瓦のことを言い、粘土を形状に焼きかためたものです。つまり粘土の質によって出来上がりや品質が変わってきます。

『三州瓦』・・・陶器瓦のシェアーの60%をしめている、もっともポピュラーな瓦。

『石州瓦』・・・高温で焼き寒いエリアにはもってこい。の瓦

『淡路瓦』・・・日本人の心に宿る「ワビ・さび」を瓦で上手に表現するイブシが馴染む瓦

その他、『群馬瓦』・『越前瓦』『吉備瓦』『大和瓦』『岐阜瓦』など地場産の瓦がいくらかシェアーを占めます。

詳しい内容は ↓

広安瓦建材公式H.P. 【瓦えらびのマトリクス】
 をご覧下さい。

さて、その中で今日、お客様からたずねられたことが『石州瓦』のこと。

「わしの家はぁ~‘石州セラミカ瓦’にしてくれぇよ、‘セラミカ瓦’で!!頼むで」と、おっしゃられました。

これは以前訪れた訪問販売員が〈石州瓦=セラミカ瓦〉としか説明していなかったためお客様が誤解された事例です。

‘セラミカ瓦’とは石州瓦の産地の1つのメーカーです。いわば電気のメーカーに‘Panasonic’や‘SONY’があるように石州瓦にも他にメーカーがいくつかあります。 くれぐれも販売員の方の説明をよく聞いてください。

と、いうことでまとめですが、私もよくありますが、人の話はおちついてゆっくりと聞かなければいけません  (^▽^;)

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。