• Youtube
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
  • Ameba blog
  • LINE

ひろやす瓦|岡山県の瓦葺き替え・屋根リフォーム・雨漏り修理・太陽光発電 | 岡山県の瓦葺き替え・屋根リフォーム・雨漏り修理・太陽光発電・ソーラーパネル・Tecora(テコラ)・災害対応の事なら「ひろやす瓦」廣安瓦建材にお任せください!

「さわやかな朝」「清々しい季節」使い分けれますか

「さわやかな朝」「清々しい季節」使い分けれますか

「さわやかな朝」「清々しい季節」使い分けれますか



日中は初夏の陽気で気温も上がり汗が出ますが、


朝・夕は“さわやかな季節”ですよね。



って、この「さわやか」の使い方・・・・


豚ブ・ブーゥ × ××  (/TДT)/


  間違い



「爽やか」は秋の季節に使う言葉で



初夏は「清々しい」 


が正解。







それではレベル2




壁と塀の違いはどうでしょうか?












壁
塀

 

        ※倉敷市児島味野 H様邸





こんな違いが分かると言葉の巾(使い方)が広がりますね。








それではオチャむから


レベル3の質問








ピンポンいい加減に対処するという意味の


おざなり” “なおざり” 


この違いは????












答

おざなりは・・・

客によって扱いを変えたり、形ばかりの取り繕った言動をいった隠語。
そこから、その場しのぎで済ませることや、いい加減に物事を済ませることを表すそうです。


なおざりは・・・

「気に留めない」が原義の言葉で、

何もせずおろそかにしておくこと、成り行き任せにしておくことを表す。



つまり



おざなりは、物事に着手はしているが、その場だけの間に合わせの時に用いる言葉で、


「いい加減」なのは「着手の仕方」で


なおざりは、物事に着手もしないで放置しておいたり、真剣に取り組もうとしなさまに用いる言葉で、


「いい加減」なのは「物事に対する姿勢」ってことでしょうか




オチャむ、


仕事はおざなりにもなおざりにもしません。



これは正しい使い方なんですよね   (;^_^A 



 






屋根・瓦・樋・板金・左官・塗装についての


専門家派遣は

岡山市北区にある廣安瓦建材     までご連絡下さい。

廣安瓦建材 ロゴ                



ページトップへ