健康ハウスへの道
家ヅクリには、生活スタイルや価値観を施工店へしっかり提案してくことが必要です。
世界的な環境問題により普及している『太陽光発電システム』が、住まいにとってブームで終わるのか文化として定着するのかもその一端だと感じています。 しかし、快適な生活をするために、あれば助かるアイテムであることには違いありません。
その中、温暖化に伴うシロアリの北上化が問題になっています。そして、我が家もやられていた・・・
(シロアリの問題と品種:日本のシロアリには主に2種類あって、北海道を除く全国にいるヤマトシロアリと暖地にいるイエシロアリです。イエシロアリはだんだん北上しているようで、「静岡県以南に分布するとされていましたが、最近では、神奈川県下でも生息・被害が確認されています」とのこと。)
シロアリ対策としては
①床下へ薬の散布・柱へ薬の注入
②床下の換気機器の設置
が、一般的で効果があるようですが、
我が家では薬剤を撒くという抵抗感と、建物の立地(南は陽が射し風通しがよい。北面は県道で車の往来がある)から上記の方法は選択しませんでした。 しかし、何もしないのは気持ち悪い・・・ そこで
満栄工業から販売されている《活性炭 》を選択したのです
活性炭は環境にも一役担う、知る人ぞ知る環境商品です。浄水効果・空気清浄効果・土壌改良効果・消臭効果など多種多様であるとともに、健康志向の方にも効果がある商品として、日本だけでなく、世界でも注目されている製品です。(※詳細は満栄工業さんのH.P.へ)
施工方法は至って簡単
トン袋で活性炭を購入し、決められた量をおいていくだけ。
トン袋で購入しました。 小売りもありますが、こちらの買い方の方がリーズナブル
① 活性炭を箱詰めします。
② ベタ基礎部分には箱で設置します
③-1 布基礎部分は、土を掘り、活性炭を直に敷き、上から土を被せます。(風の流れによる飛散を防ぐため)
③-2 上からの写真
家作りではどうしても目に付く箇所のキッチン・風呂や壁紙の選択に力を注ぎ気味になりますが、目に付きにくい箇所を担当の営業マンや工務店の方と煮詰めていくと極めた家造りができるのかもしれません