岡山県の瓦葺き替え・屋根リフォーム・雨漏り修理・太陽光発電・ソーラーパネル・Tecora(テコラ)の事なら「ひろやす瓦」にお任せください!

《きびテコラ 瓦チップ 解体瓦・リサイクル品》

《きびテコラ 瓦チップ 解体瓦・リサイクル品》

《きびテコラ 瓦チップ 解体瓦・リサイクル品》

夏の野菜栽培に使用した【きびテコラ】の魅力をお伝えしたいと思います。

 

【きびテコラ】とは・・・

”土から出来た瓦をまた土に還す”という発想から生まれた100%リサイクル品です☺

 

野菜栽培では「土のみ」や「テコラ+土」など鉢ごとに種類を変えて栽培をしました。

 

【トマト】

 

3週間後・・・

 

 

実際に栽培してみて成長過程、収穫量についてはそれほど差がなかったように感じました。

土のみのトマトは割れが多く見られました。

〝なぜ?〟

トマトは水を吸って果実を肥大させています。

常に一定の水分を吸い続けられることが理想とされます。

しかし、乾燥した土壌で果実の肥大ペースが遅い時に急激に水を与えたらどうなるでしょうか。

吸い上げた水が急に果実に流れ込み、今まで肥大に合わせて伸びていた果皮が急な肥大に間に合わずに割れてしまいます。

きびテコラを用いた鉢は同じ位の水をあげても透水性がいいので急激な増加にはならなかったのではないかと考えます。

 

<土のみ>

 

<きびテコラを用いた土>

 

 

ひろやす瓦ではSDGs(エス・ディー・ジーズ)の活動を行っています。

SDGsとは・・・持続可能な開発目標(英語: Sustainable Development Goals: SDGs〈エスディージーズ〉)とは国連の持続可能な開発のための国際目標であり、17のグローバル目標と169のターゲット(達成基準)から成る 。

 

 

 

【きびテコラ】少しでも気になった方はこちらをご覧ください(^^)/

お気軽にお問合せください。

 

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただける体験ができると思います。