岡山県の瓦葺き替え・屋根リフォーム・雨漏り修理・太陽光発電・ソーラーパネル・Tecora(テコラ)の事なら「ひろやす瓦」にお任せください!

どんな事でもお気軽にお問合せ下さい。
  086-724-3290
受付時間:9:30~18:30迄

和風建築の象徴 屋根棟部分

和風建築の象徴 屋根棟部分

建築和文化と言えばはてなマーク」と、尋ねられたらどんなことを想像するでしょうか?

タタミ(い草)アップ

漆喰壁マリオ

土間マリオ

襖(フスマ)マリオ

縁側スーパーマリオ

障子ヨッシー

などなどもっともっとイメージは膨らみます。

その中で屋根も和文化に入ってきますチョキ

その象徴は棟と言われる屋根の一番高いところがどのように並んでいるのか。と、いうことがあります。
おちゃむの『よろこびの庭』-和型棟の完成写真

おちゃむの『よろこびの庭』-正妙寺 隅ビス揉み

※棟に何段か瓦が積まれています。

しかし、この部分の瓦がどのように積まれているかは、なかなか視ることができないはずドキドキ

お見せしちゃいましょう↑ 

「ジャパネットたかた」「おちゃむの喜びの庭」か、といわれるほど出血しまくります↑あげぇぃ!!↑↑


ダ ン メ ン 図
おちゃむの『よろこびの庭』-正明寺 棟断面図

瓦を二つに割り黒い土で高さ調整を計ります。

白っぽい木が中心に見えていますが、これは金物で固定し芯を形成します。

ソ ク メ ン 図
おちゃむの『よろこびの庭』-正明寺 棟台


さて筆者のイケメン図はいいでしょうか(;^_^Aあせ
おちゃむの『よろこびの庭』-似顔画 ②
おちゃむの『よろこびの庭』-似顔画 ①
おちゃむの『よろこびの庭』-似顔画 ③
・・・・

これ以上は辞退させていただきます。

(※こういうのは辞めて欲しいですよねトボトボ)


その中、ここの屋根では少し変わったことにチャレンジしました。

おちゃむの『よろこびの庭』-正明寺 宝珠台② おちゃむの『よろこびの庭』-正明寺 宝珠台 おちゃむの『よろこびの庭』-正明寺 宝珠台③

棟と言われる、突先の部分に台を設定しました。

この上になにが載るのかビックリマークパーーーンチ!パーーーンチ!パーーーンチ!パーーーンチ!パーーーンチ!

to be continuedサンドバック

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。