備中高梁歴史街道マラニックマラソン大会

備中高梁歴史街道マラニックマラソン大会

今年3月木造建築最古の小学校として統配合になった岡山県高梁市にある吹屋小学校。
おちゃむの『よろこびの庭』-吹屋小学校

ニュースステーションでも3月31日にお天気お姉さんの青山さんが現地から翌日の天気予報をよまれていました。

そこをスタート地点にしてマラソン大会がありました。

マラソン大会とは通常、目標タイムを設定しその時間で走ることが一般的ですが、このレース街並みを探索しながらレースを走る。他のマラソン大会とは違ったレースです。

というのも、吹屋の町は銅山の町として江戸時代後半栄えた町で各所に名所があります。そこをチエックポイントとし休憩をとりながら走ります。各チェックポイントは以下の通り。

当時の銅山を残し坑道内を探索できる【笹畝坑道】
おちゃむの『よろこびの庭』-金精進神社

庄屋として吹屋地区を束ね巨額の冨を得た【広兼邸】

※映画八つ墓村のロケ地にも2度なっています。

おちゃむの『よろこびの庭』-笹井銅山

弁柄(ベンカラ)・・・酸化鉄を原料として精製した赤色顔料で古くから九谷焼・伊万里焼・京焼などの陶磁器の赤絵、能登・輪島などの漆器、衣料などの染色、家屋・船舶の塗料などに多岐に使用された。 コストが安価で品質が安定していることが大きな特徴のようです。

精力向上・安産祈願などの【金精神社】

※よぉ~く目を凝らしてください目
おちゃむの『よろこびの庭』-広兼邸

レトロバスが昨年秋から復活。

春と秋のみの運行になります

おちゃむの『よろこびの庭』-吹屋レトロバス

当日、天気もよく楽しく走ることができました。距離は8㎞と12㎞、22㎞とありますが、来年22㎞にみなさんエントリーしませんか。


吹屋の街並みサイコウ ヾ(@°▽°@)ノ

そしてスタッフの方々おせわになりました。桜餅と桜茶美味しかったです。
おちゃむの『よろこびの庭』-吹屋の町並み

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。