古代吉備の國   伝説 (岡山県)

古代吉備の國   伝説 (岡山県)

どんぶらこ岡山の事、はっきり言って詳しくありません

台詞人の名前を覚えたりするの得意でありません

歴『歴史』、全く強くありません。

だけど、語らせてくださぁ~い (^▽^;)

先日、屋根のリフォームをさせていただいたN様邸付近からの眺望

散歩・ウォーキングコースにはもってこいのエリア

・・・ってか、そんな内容ではありません。
おちゃむの『よろこびの庭』-作山古墳

写真、前方後円墳の形のはずが・・・ わかりにくいですよねえへへ…

カメラ SP 岡山三大古墳の一つ『作山古墳』です。

全国的にみても第9位の規模の大きさです。

(全長285m 後円部径174m 後円部高24m 前方部長さ110m 前方部巾174m)

と書いていても‘ピンっ’と、きません。

この作山古墳から4㎞ほど東に行った所には、全国第4位の規模の造山古墳もあります。

古墳の規模が豪族権力の反映または象徴であることが想像されるようです。

このような古墳の跡から吉備の國に『邪馬台国』の説もあるようですが、詳しいことは聞かないでんー

しかし、古代吉備の國の勢力の強さを物語っている事だけは確かです。

もっと勉強しておけばいろんな楽しみ方ができたのですが・・・  (-^□^-)

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。