ひまわりのように

ひまわりのように

お盆休みに入り新聞の地方面には帰省ラッシュの写真が掲載されています。

しかし、我が社は今日も職方6人ががんばって働いていくれています。

あぁ、ありがたやぁありがたや ( ̄∇ ̄+)

そして我が社の菜園には少し時季遅れのひまわりが凛と咲いてくれています。

おちゃむの『よろこびの庭』-2012.8.13 ひまわり

背丈は80㌢ほどでそれほど大きくはありませんが太陽の昇る東に向かい綺麗なひまわりが1本咲きました。 夏を演出する代表的な花は例え1本でも活力を与えてくれます。

さて、先週の金曜日と土曜日、おかやま信用金庫
主催のマネジメントゲームに参加してきました。

告知は「the game」ということもあり安易に参加したのが失敗でした。

2日間みっちり。半分簿記の合宿ですね顔 

1日目に完全オーバーヒート事故 

やられました。 

家に帰って嫁に愚痴りました。 

2日目迷いました。

とわあれせっかくの機会2日間参加し・・・・

おちゃむの『よろこびの庭』-マネジメントゲーム1

ゲームでためたマネジメントコインを記帳 (この記載ミスがのちのち苦しめることに)

おちゃむの『よろこびの庭』-マネジメントゲーム2

決算書作成。 数字が合わずに担当の方にご苦労をお掛けしました。

これを3回繰り返し3期分の決算書を作成。

私が盛り上がれたのはすごろくのようなゲームのとこだけ (・・。)ゞ

エヘッ(;^_^A


2日間のゲームであったとは言え確かに経営をしていくヒントは授けていただきました。

①限られた時間の中で結果を出すのはミスをヘラス事より回転数をあげること。

 遊んでいるダンプ・機械はないか

 人のロスはないか

②単価をいかに上げられるか

 差別化をどう図るのか


当たり前の2箇条ですが、「もう1ヶ月今年が有れば良い結果が出せれたのに」「遊んでいる市場をどう見抜くか」「談合とは違う適正単価の設定はいくらか」 などゲームを通じて再認識できました。


やる気を高めるきっかけをおかやま信用金庫様に与えてもらいました。


ひまわりのようにまっすぐな経営を目指して今日から

やる気スイッチ スイッチON「ON」 (ポチット、な)
おちゃむの『よろこびの庭』-2012.8.13 ひまわり

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。