後継者塾終了

後継者塾終了

5月25日からの1ヶ月間の勉強会の課程が昨日終了しましたチョキ

おちゃむの『よろこびの庭』-後継者塾終了

ターゲットは中小企業の後継者。 私と同業者の建築業者は当然ながら、OA機器の販売業者・飲食卸業者・ジュエリー時計業者・保険業者など様々ですが、将来社長となる者、また社長として世代交代をしたばかりの者です。

講義の内容は

 ★ 後継者の心構え

 ★ 経営計画の必要性と経営理念 (経営理念作成シート)

 ★ 経営ビジョン設定

 ★ 会計で会社を強くするための仕組み

    決算書は会社の通信簿

    儲ける力はあるか

    会計を経営に活かす業績管理

      ↓

    どうやって「見える化」するのか

 ★ 経営計画の作り方

 ★ 会社のビジョンを明確にする経営計画のつかり方・活かし方

     行動計画

日頃、営業・売り上げのことばかりに集中していた私にとっては、はっきり言って消化不良(能力がついていきませんでした)しかし、初めて考える経営の難しさと面白さ。

「会社の目的とは?」と、尋ねられたら何て応えますか。

「会社の強みは何ですか」と、言われたら?

激動の時代、会社・企業の存続をかけ、様々な手法・手段を模索しています。そのヒントを見い出すきっかけにもなりました。しかし、いくら手法・手段を見いだしてもそこに気質・人格が伴わないと経営は成り立たないことも感じ始めています。

一休さんの精神でしょうか

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただけるを体験ができると思います。