岡山県の瓦葺き替え・屋根リフォーム・雨漏り修理・太陽光発電・ソーラーパネル・Tecora(テコラ)の事なら「ひろやす瓦」にお任せください!

どんな事でもお気軽にお問合せ下さい。
  086-724-3290
受付時間:9:30~18:30迄

【鬼瓦】 どちらがお好みですか?

【鬼瓦】 どちらがお好みですか?

今回は【鬼瓦】についてお話したいと思います。

なぜ神社仏閣や自宅の屋根に鬼瓦がついているんだろうかと思われたことはありませんか?

もちろん、それにはワケがあります☺

 

鬼瓦は建物の棟(屋根の頂上部分または山になっている所)の端などに設置される瓦の総称で

略して単に「鬼」とも呼ばれることもあります。

建物のシンボル的なもので、鬼の顔以外にもいろいろなデザインの鬼瓦もあります。

日本では奈良時代頃に全国へと広がりはじめました。

日本での鬼瓦がもつ役割は、主に厄除け・魔除けです☺

鬼瓦には「鬼」を味方につければ、その形相で厄を払ってくれるという意味が込められていて

大切な家族を守るために屋根に鬼瓦が付けていたワケです(^^)/

 

 

一般的な鬼瓦はこういうイメージでしょうか(^^♪

立体的で存在感がありますね❢❢

 

 

一方、最近では上記のようなタイプもあります☺

一般住宅では模様のないシンプルなものを好まれる場合もあります♪

こちらは『海津鬼瓦』といいます。

 

みなさんはどちらがお好みでしょうか?

 

瓦・鬼瓦など様々なデザインがあります。

あなたのお好みを探してみるのもいいですね(#^^#)

ひろやす瓦の想い

ひろやす瓦ではお客様に本当に満足していただくため

お客様のご要望を第一に考えた工事をご提案させていただいております

聞いてみたい事、気になる事、なんでもお気軽にご相談ください。

きっとご満足していただける体験ができると思います。